住宅塗装レポート136


こちらは小山市内の住宅
玄関ドア付近に雨漏り跡があり、軒天井がしみていました。
軒天井を撤去した状況です。かなり雨漏りしておりました。原因はすぐ上のベランダです。
柱その他補修工事 (2).JPG


ベランダの防水を行います。
ベランダの防水  施工前の状況
ベランダ施工前.jpg



床のシートをはがしてみると・・・  
立ち上がり部と戸袋付近がかなり腐食しています。
ベランダの腐食穴はしっかり補修して、その上から新たにFRP防水を施工して雨漏りを直します。

腐食の状況
20230518_102458.JPG


腐食部分は補強して、全体的にFRP防水を行う (下塗の状況)
ベランダFRP下塗り.JPG


ベランダ床面 FRP防水完了
ベランダFRP施工完了.jpg


一方、軒天井は・・・
梁などの木部はしっかり補強
柱その他補修工事 (3).JPG


その後何回か雨天の日がありましたので、ベランダの雨漏りが完全に止まったのを確認してから軒天井を貼り戻し、
最後に塗装をして完了です。(軒天井の照明はこの後に取り付けました。)
軒天井貼り完了.jpg




ベランダすぐ下、玄関わきの外壁部分
外壁サイディング材をはがしたところ軒天同様、木部の腐食が見られました。
田川佳雄様邸_20230517_20230517_000.jpg





柱や梁を補強
田川佳雄様邸_20230517_20230517_001 (1).jpeg

田川佳雄様邸_20230517_20230517_000 (1).jpg


補強後、断熱材を詰めて防水シートも新しく貼り直して
田川佳雄様邸_20230517_20230517_000_外壁_補修.jpg

壁を新しく貼り替え、
田川佳雄様邸_20230518_20230518_000_外壁_復旧.jpg


廻りの外壁と同じ模様を再現し、違和感が無いようにします。
田川佳雄様邸_20230520_20230520_000.jpg

廻りの外壁部分と同じ塗装をして完了
田川佳雄様邸_20230524_20230524_000_外壁_上塗.jpg


雨漏りも止まり、内部の木材も補強されて外壁もすべてきれいになりました。
これでお施主様にご安心頂くことができました。



施工前
施工前.jpg


施工後
施工完了(R5).JPG


単なるお化粧の為の塗装作業ではなく、「ずっと安心して住める塗装サービス」を提供致します!





この度「感謝状」をいただきました!!


昨年、栃木県立栃木高等学校の講堂の塗装をさせていただきました。
こちらの講堂は文化庁の登録有形文化財に指定されている建物です。

(講堂 塗装完了写真)
栃木高校講堂完成写真.JPG

そして令和5年3月24日に「栃木高校登録有形文化財修繕完了セレモニー」にご紹介いただきました。
感謝状と生徒会長からの謝辞の言葉をいただき、大変困難な塗装作業でしたが本当にやって良かったと
心から思いました。

栃木高校感謝状.jpg

このような地元に密着した事業活動を誠実に行い、これからもこの技術や経験を広く地元の皆まさにご提供したいと思います。


(講堂詳細/出典:栃木高等学校様資料より)
講堂紹介文.jpg

住宅塗装レポート131


先日アップした小山市内の住宅の基礎部分の施工途中の写真です。
詳細は 「住宅塗装レポート129」へ
20220916_162716.JPG

施工後の写真がこれです。
20221013_143128.JPG

足廻りがすっきりきれいに仕上がりました。

外壁塗装 プロタイムズ 小山市