デザイン塗装 長持ちでしかも美しく建物を守る!


最近は一般的な単色塗りつぶしの塗装ではなく、多色使いのデザイン塗装仕様が様々なメーカーさんから販売されており、俄かに盛り上がってきているところです。

先日ご紹介した日本ペイントさんのドレスアップアートなどはその一例です。

住宅塗装レポート140  デザイン塗装で建物の資産価値を守る!


今日ご紹介するのはアステックペイントがこの度リリースしたデザイン工法の「美壁color工法」です。



美壁パンフレット.jpg


因みに色のバリエーションは2色仕上げが28種類、3色仕上げが8種類の合計36種類です。
下の写真は実際に塗ったサンプルです。(3色仕上げ)
20230803_172004.JPG

通常の塗りつぶしと美壁color工法の見た目の違い
美壁比較.jpg
(出典)株式会社アステックペイント美壁color工法カタログより

通常塗装と比べて塗り回数が増える分、より長持ちします。
せっかくの塗り替えの機会ですので、ぜひ美壁color工法のような「デザイン塗装」をご検討ください。







しっかりと長持ちする塗料で大切な資産である住まい、ご家族を守る!
「愛する家族に安心をずっと。」  
それが弊社の思いです。
愛する家族に安心をずっと。.JPG



住宅塗装レポート140  デザイン塗装で建物の資産価値を守る!


こちらは小山市内のアパートです。
ベランダの壁部分にデザイン塗装を施工しました。
お施主様はじめ近隣の方々にも大変好評でした。

施工前  レンガ調多色模様のサイディング
pk施工前.jpg


施工後  ベランダ部分的に多色デザイン塗装を施工(今回は3色重ね塗り)
pk施工後.JPG


施工中  
デザイン塗装・・・今回は3色をバランスを見ながら慎重に丁寧に重ね塗りしていきました。
3色塗り重ねた後に更に耐候性を良くするために透明なクリヤー塗料で表面をコーティングします。
見た目だけでは無く持ちも良くする工夫を十分にしています。

今回塗装前の外壁が多色模様のレンガ調サイディングだったため、そのイメージを基準に考えると普通の塗装工法だけでは見た目が単調になってしまうと判断し、部分的に多色デザイン塗装をする事をご提案致しました。
通常の塗料では表現出来ない複雑な色の重なりによる奥行と重厚感、更にサイディング板の元々の凹凸模様が相まって、既存のレンガ調とはまた違った高級感をこの特殊な塗装工法のみで演出することができました。お施主様にも大変ご満足頂く事が出来ました。

因みに色のバリエーションは他にも多数ございます。これは今回の現場とは関係なく、サイディング板に試し塗リしたものです。
一番左側の茶色が元々のサイディングの色です。その右隣がメーカーの正規のデザイン塗料で塗装したものです。残りの2つは、濃淡のコントラストが大きいパターンも見たかったので自分で一から適当に色を作って塗り重ねてみました。もっとじっくりといい色をチョイスして組み合わせれば、かなりいい感じのオリジナルパターンがいっぱいできそうです。
スクリーンショット 2023-07-22 152210.jpg



塗装現場での実際のデザイン塗装の様子
pk施工中.jpg

見た目も美しく、外壁の寿命を延ばすことでお客様の大切な資産をお守りするという本来の目的が達成できました。






大切な資産を、家族を守る!
「愛する家族に安心をずっと。」  
それが弊社の思いです。
愛する家族に安心をずっと。.JPG










サイディングの多彩模様仕上げ


エスケー化研から新たに発表された多彩模様仕上げ「エスケープレミアムTASAI工法」ですが、WEB上で簡易シミュレーションができます。なんとなくの雰囲気がわかりますので、「1色で塗り変えたんじゃつまらないので多彩模様にしたい!」とお考えの方は参考にしてみて下さい。

premium-tasai_pic01.jpg
(画像出典:エスケー化研株式会社 公式ホームページより


以下にシミュレーションのリンクを張っておきます。

エスケープレミアムTASAI工法 - 住宅塗り替えシミュレーション - エスケー化研株式会社 (sk-kaken.co.jp)

外壁塗装 プロタイムズ 小山市