住宅塗装レポート143 小山市のアパートの塗装


こちらは小山市内のアパートの塗装工事です。
以前ご自宅を塗り替えさせていただいたお客様からのご依頼で、
ご自身が所有のアパートを塗装させていただきました。

こちらは施工前の状況
小山市内のアパート 施工前.jpg



施工後の状況
ガラッとイメージが変わりましたが、決して派手になったわけではなく落ち着いたグリーン系の建物になりました。
小山市内のアパート 1.JPG

塗装出来ない屋根材があります。


取引先の業者様から下の屋根材の写真が送られてきて、塗装ができるかお問い合わせがありました。

こちらはケイミューの「セイバリーNEO」という製品で、非常にひび割れやすく、塗装だけではひび割れの発生は防げません。新しく屋根をふき替えるか、この上に別の新しい屋根材をのせる(カバー工法)かをお勧め致します。
セイバリーNEO.jpg

このほかにも、塗装しない方がいい屋根材が多数あります。

(塗装をお勧めしない代表的な屋根材)
・コロニアルNEO
・パミール
・コロニアルクアッド、グラッサ
・かわらU
・レサス
・グリシェイドNEO
・ザルフ、ザルフグラッサ
・アーバニー、アーバニーグラッサ
・シルバス




自宅の屋根にどんな製品が使われているのかを確かめる方法

(1)おうちの図面に「仕上げ表」というのがあれば、屋根に使用されている製品名が
  記載されている場合があります。

(2)塗装等の見積もりを依頼する際に業者に確認してもらう。
  塗装業者なら塗装できる瓦かどうか必ず確認するはずです。
  ※因みに塗装業者でも正確に判断できない(あるいは面倒なのでしない?)業者も
   実際に結構いますのでご注意下さい。



素材を的確に見極め、
しっかりと長持ちする塗料で大切な資産である住まい、ご家族を守る!
「愛する家族に安心をずっと。」  
それが弊社の思いです。
愛する家族に安心をずっと。2.jpg

住宅塗装レポート140  デザイン塗装で建物の資産価値を守る!


こちらは小山市内のアパートです。
ベランダの壁部分にデザイン塗装を施工しました。
お施主様はじめ近隣の方々にも大変好評でした。

施工前  レンガ調多色模様のサイディング
pk施工前.jpg


施工後  ベランダ部分的に多色デザイン塗装を施工(今回は3色重ね塗り)
pk施工後.JPG


施工中  
デザイン塗装・・・今回は3色をバランスを見ながら慎重に丁寧に重ね塗りしていきました。
3色塗り重ねた後に更に耐候性を良くするために透明なクリヤー塗料で表面をコーティングします。
見た目だけでは無く持ちも良くする工夫を十分にしています。

今回塗装前の外壁が多色模様のレンガ調サイディングだったため、そのイメージを基準に考えると普通の塗装工法だけでは見た目が単調になってしまうと判断し、部分的に多色デザイン塗装をする事をご提案致しました。
通常の塗料では表現出来ない複雑な色の重なりによる奥行と重厚感、更にサイディング板の元々の凹凸模様が相まって、既存のレンガ調とはまた違った高級感をこの特殊な塗装工法のみで演出することができました。お施主様にも大変ご満足頂く事が出来ました。

因みに色のバリエーションは他にも多数ございます。これは今回の現場とは関係なく、サイディング板に試し塗リしたものです。
一番左側の茶色が元々のサイディングの色です。その右隣がメーカーの正規のデザイン塗料で塗装したものです。残りの2つは、濃淡のコントラストが大きいパターンも見たかったので自分で一から適当に色を作って塗り重ねてみました。もっとじっくりといい色をチョイスして組み合わせれば、かなりいい感じのオリジナルパターンがいっぱいできそうです。
スクリーンショット 2023-07-22 152210.jpg



塗装現場での実際のデザイン塗装の様子
pk施工中.jpg

見た目も美しく、外壁の寿命を延ばすことでお客様の大切な資産をお守りするという本来の目的が達成できました。






大切な資産を、家族を守る!
「愛する家族に安心をずっと。」  
それが弊社の思いです。
愛する家族に安心をずっと。.JPG










1  2  3
外壁塗装 プロタイムズ 小山市