住宅塗装レポート110 小山市内の住宅塗装

  • 投稿日:2020年 5月15日
  • テーマ:


先ずは、下塗りまで進んだ屋根塗装の住宅。

中塗り塗装中。このあと、同じ材料をもう一回塗って完了です。
2020.5屋根中塗り.JPG


施工完了。本日足場を解体しました。
2020.5屋根施工完了 (3).JPG


2020.5屋根施工完了 (2).JPG


(塗装前の写真)
2020.5k施工前.jpg


(塗装後の写真)
2020.5屋根施工完了 (1).JPG



さて、続きましてはこちらも小山市内の住宅です。
外壁は中塗り塗装中です。

こちらは下塗り塗装中の写真です。(色:白色)
2020.5.h外壁下塗.JPG

これが中塗り塗装後の状況(色:HANA103)
2020.5.h外壁中塗(1).JPG

今回使用の色は日本ペイントの「ハナコレクション」というシリーズ
の中から選んでいただきました。

※ちなみに実際の材料は日本ペイントの材料ではありません。
実際の材料はアステック社製品の「超低汚染リファイン1000Si-IR」です。
※アステック超低汚染リファインシリーズの公式ホームページはこちら
https://astec-japan.co.jp/feature/ultra-low-pollution-paint/

(Hana-103)
hana103.jpg
※パソコン上の色は実際の色と異なります。

ハナコレのホームページは配色の参考になりますので、色選びに迷っている方は
一度ご覧ください。
https://www.hanacole.com/index.html

弊社にはハナコレの実物の色見本帳がございますので、実際の色をご覧いただけます。




西面は未塗装。南面は中塗りまで完了。
2020.5.h外壁中塗(2).JPG

今回、外壁の塗装は新型コロナウイルス感染症対策として、極力(東西南北の)面ごとに施工をしています。
今回は南北外壁面を先に塗装し、終わったら東西外壁面を塗装します。そうすることで、2方向の窓は常時
開けることができますので、空気の入れ替えが可能です。
お施主様は当初、窓などを全面一度にビニールで塞がれる事に対してご不安ということでしたが、このような
方法で工事を進めていくことでご安心頂いております。
また、現場にも消毒液を常備してこまめな除菌をしております。


さて、次も小山市内の住宅塗装です。
こちらはシーリング工事真っ最中です。
ブルーのラインはシーリングを施工するのに紙テープを貼って養生しているところです。
2020.5yシーリング (2).JPG

竪樋が邪魔なところはシーリングしません・・・というわけには当然いきませんので、
樋をいったん外して、わきに寄せておきます。
2020.5yシーリング (1).JPG


目地の奥にはバックアップ材。
これでシーリング材の3面接着を防ぎます。
※壁目地シーリングは基本的に2面接着です。(目地底にはくっつかないようにする)
3面接着はシーリングの「あそび」がなく柔軟性が失われて、2面接着より切れやすくなります。
2020.5yシーリング (3).JPG

この後シーリング材を充填します。
今回使用するシーリング材はウレタン系のシーリングですが、一般的なウレタンシーリングよりも
長持ちする「オートンイクシード」を施工します。このシーリング材はウレタンシーリングでありながら、
上位の変性シリコンシーリング材よりも更に長持ちする高耐候性ウレタンシーリング材です。
色は壁に塗る塗料の色に合わせています。
2020.5yオートンイクシード.JPG


外壁塗装 プロタイムズ 小山市