住宅塗装レポート73 小山市の住宅塗装&定期点検

  • 投稿日:2017年 3月 2日
  • テーマ:


さて、前回の続きですが、昨日の段階で屋根モニエル瓦は、下塗りが終わって次の中塗りまで完了しました。

17.3.2yanenakanuri-1.JPG



中塗り完了
塗装が傷みやすい部分がありますので、そのような部分は特に注意しながら塗っていきます。
17.3.2yanenakanuri-2.JPG


棟の板金(金属)部分はモニエル瓦に使用した下塗り材と別の下塗り材を使用します。
この部分は金属なので、錆止塗料を下塗りとして塗ります。
実は錆止塗料もピンキリありますが、下塗り材にもこだわって特に良質な錆止塗料を選定・使用するようにしています。
さらに、この部分を押さえている釘(ビス)の頭に、将来劣化した時に飛び出しにくくなるように飛び出し防止のためのシーリングをこんもりと盛ります。
金属錆止塗.JPG



昨日は定期点検が3件ありました。全て小山市内です。
1件目のお宅は、昨日作業服の男性が突然来て、こんな感じのやり取りがあったそうです。

作業服男性:なんか南面の屋根の真ん中辺りが浮いてるようですね。釘代だけもらえれば直しますよ!
お施主様 :はぁ・・・今日はどちらからいらしたんですか?
作業服男性:(適当な方向を指して)え~あっちの方ですけど。
お施主様:明日、業者(=弊社の事)が点検に来るので、その際に見てもらいますから結構です。

屋根を点検した結果、まったく異状なしでした。お施主様もその作業服の男性のことを信用していたわけではないですが、やはりそういうことを言われるとちょっと心配だったそうです。

この手の「流しの業者」のお話しは以前ほどは聞かなくなりました。
でもやっぱり今もこんな人がウロウロ廻っているんだなぁ。

ちなみに、その他2件も特に異常なしでした。


小山市内の別のところで本日から塗装工事が始まりました。本日は足場の仮設工事です。雨が心配でしたが、たいして降りませんでしたので、中止せずに行いました。
170302ashibakasetu.JPG


また、本日定期点検が1件ありました。
本日は鹿沼市内の住宅です。3年目点検になりますが、屋根外壁ともまだまだ艶もあり、シーリングの状況も良好。特に異常はありませんでした。


外壁塗装 プロタイムズ 小山市