住宅塗装レポート72 小山市の住宅塗装&定期点検

  • 投稿日:2017年 2月27日
  • テーマ:


さて、前回の続きです。
本日午前中いっぱいモニエル瓦の表面研磨をして、下塗りをしました。
こんな感じで、モニエル瓦の場合は特に流れるくらいダクダクに塗っていきます。
そうしないと、瓦の表面がパサパサしているので、下塗り材が吸い込まれてしまいます。その状態で中塗り・上塗りをしても後々塗膜が剥がれてしまいます。
170227yaneshitanuri-3.JPG


色の濃い方が塗った部分、薄い方が未塗装部分
170227yaneshitanuri-2.JPG


ここで絶対に材料をケチってはいけません!びっくりするくらいダックダクに塗りこまなければダメです。
(写真は瓦の重なり目の塗りにくいところを先行して塗っているところです。まだ下塗りの途中段階です。)
でももし何も知らない職人さんが塗ると、おそらくここまではたっぷり塗りこまないでしょう。何せ普通の感覚ではないですから。でもモニエル瓦は実はこれが正解なんです。本当にモニエル瓦は手間がかかるんです。
170227yaneshitanuri-1.JPG

さて、あしたはいよいよ屋根の中塗りです。



本日、3件の定期点検を実施しました。
3件ともに特に問題はありませんでしたが、そのうちの1件のお宅は、エアコンの配管が撤去されて、塗り替える以前の壁が出てきてしまったので、その部分は数日中に補修塗することをお約束いたしました。
エアコン配管撤去跡.JPG
外壁塗装 プロタイムズ 小山市