• HOME
  • 石塚塗装代表ブログ

住宅塗装レポート141

  • 投稿日:2023年 7月22日
  • テーマ:


小山市内のN様邸完了しました。

施工前
n様邸 施工前.JPEG

施工後
20230722_095301.JPG

今回外壁に使用した塗料はアステックペイントの「プラチナリファイン2000MF-IR」です。
※本製品は、高品質施工ブランド「プロタイムズ」に加盟の施工店のみでお取り扱いしています。
メーカーホームページ(商品説明のページに移動します。)
https://astecpaints.jp/products/product-detail/?paint_id=83





しっかりと長持ちする塗料で大切な資産である住まい、ご家族を守る!
「愛する家族に安心をずっと。」  
それが弊社の思いです。
愛する家族に安心をずっと。.JPG


塗料の性能の差

  • 投稿日:2023年 7月22日
  • テーマ:その他

世の中に出回っている塗料にはいろいろなものがあります。
その中でも住宅の塗替えによく使用されている「シリコン塗料」は数多くあります。

では、果たして同じシリコン塗料でもメーカーが違うと性能に差があるのでしょうか?
今回は特に「汚れにくさ」を2種類の塗料で比較してみましょう。

これは去年の8月初旬に弊社倉庫の扉に張り付けたものです。
暴露試験1年経過.jpg

写真では判りにくいかもしれませんが、向かって右半分(一般シリコン塗料)の方が左半分(超低汚染シリコン塗料)よりも全体的に黒ずんでいます。たった1年でこれだけの差が出ます。
弊社では数ある塗料の中から良質な塗料のみをしっかりと厳選して、それをお見積もりの際にご提案しております。





しっかりと長持ちする塗料で大切な資産である住まい、ご家族を守る!
「愛する家族に安心をずっと。」  
それが弊社の思いです。
愛する家族に安心をずっと。.JPG


住宅塗装レポート140  デザイン塗装で建物の資産価値を守る!


こちらは小山市内のアパートです。
ベランダの壁部分にデザイン塗装を施工しました。
お施主様はじめ近隣の方々にも大変好評でした。

施工前  レンガ調多色模様のサイディング
pk施工前.jpg


施工後  ベランダ部分的に多色デザイン塗装を施工(今回は3色重ね塗り)
pk施工後.JPG


施工中  
デザイン塗装・・・今回は3色をバランスを見ながら慎重に丁寧に重ね塗りしていきました。
3色塗り重ねた後に更に耐候性を良くするために透明なクリヤー塗料で表面をコーティングします。
見た目だけでは無く持ちも良くする工夫を十分にしています。

今回塗装前の外壁が多色模様のレンガ調サイディングだったため、そのイメージを基準に考えると普通の塗装工法だけでは見た目が単調になってしまうと判断し、部分的に多色デザイン塗装をする事をご提案致しました。
通常の塗料では表現出来ない複雑な色の重なりによる奥行と重厚感、更にサイディング板の元々の凹凸模様が相まって、既存のレンガ調とはまた違った高級感をこの特殊な塗装工法のみで演出することができました。お施主様にも大変ご満足頂く事が出来ました。

因みに色のバリエーションは他にも多数ございます。これは今回の現場とは関係なく、サイディング板に試し塗リしたものです。
一番左側の茶色が元々のサイディングの色です。その右隣がメーカーの正規のデザイン塗料で塗装したものです。残りの2つは、濃淡のコントラストが大きいパターンも見たかったので自分で一から適当に色を作って塗り重ねてみました。もっとじっくりといい色をチョイスして組み合わせれば、かなりいい感じのオリジナルパターンがいっぱいできそうです。
スクリーンショット 2023-07-22 152210.jpg



塗装現場での実際のデザイン塗装の様子
pk施工中.jpg

見た目も美しく、外壁の寿命を延ばすことでお客様の大切な資産をお守りするという本来の目的が達成できました。






大切な資産を、家族を守る!
「愛する家族に安心をずっと。」  
それが弊社の思いです。
愛する家族に安心をずっと。.JPG










前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装 プロタイムズ 小山市