• HOME
  • 石塚塗装代表ブログ

地域活動・イベント ~小山の花火~


今年も小山の花火大会が開催されます。
コロナの影響で今回も市内7か所での「分散型」開催になります。

小山の花火.JPG

日時:令和4年8月20日(土曜日)午後7時00分~午後7時15分

会場:市内7か所(観覧会場無し)

雨天決行・荒天延期

※詳細は小山市ホームページまで
https://www.city.oyama.tochigi.jp/soshiki/41/257868.html





納品チェック

  • 投稿日:2022年 8月10日
  • テーマ:その他

お盆を目前に控えて猛暑が続きますが、現場は待った無し。
各所現場の材料の搬入が続きます。
納入された材料のチェック(塗料の種類、缶数、色、つやの種類などの確認)を行います。
当たり前の作業ですが、とても大切な作業です。
材料搬入の様子.JPG



塗装だけじゃない仕上方法(木部のあく抜き)

  • 投稿日:2022年 6月13日
  • テーマ:

前回の木部灰汁抜きとは違う現場です。
たまたま木のあく抜き+保護コーティングの現場が続きましたので
またまたご紹介いたします。

柱部分のあく抜き+保護コーティング剤が完了した時点で大変きれいになったので、
追加で梁の施工もさせていただくことになりました。

梁の施工前の状況(柱部分は既に施工済みで、梁を施工するためにビニールで養生している状態です。)
全体的に経年の汚れや日焼けなどで少し黒ずんでいます。
DSC_0575.JPG

施工後の状況

DSC_0597.JPG

柱同様梁部分も長年のアクやシミ・カビなどがかなり取れ、日焼けでくすんだ木肌もきれいになり若返りました。
丁度柱と梁の色合いが同程度に仕上がり、ほっと一安心です。

塗装による塗りつぶしや透明のクリヤーを単に塗るのとは違い、木本来の風合いを生かした自然な仕上がりに
お施主様にも大変喜んでいただけました。

前の記事 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19
外壁塗装 プロタイムズ 小山市